本文へスキップ

2017冬の新作アニメ感想/近況報告 - エンジョイ!アニオタライフ

近況報告SERVICE&PRODUCTS

2017冬の新作アニメ感想

すべて出揃ったので見た作品の感想を書いていきます。

urara.jpg

「うらら迷路帖」

日常ファンタジー作品。
山奥に暮らす「千矢(ちや)」は15歳になったばかりの女の子。
母親にあうため「うらら」と呼ばれる占師達が住む迷路町へやってきた。
山から下りてきた彼女にはお店も人も沢山の迷路町は刺激的で戸惑うことばかり。
そんな彼女が町で出会ったのは「巽 紺(たつみ こん)」と「雪見 小梅(ゆきみ こうめ)」
そして「棗 ノノ(なつめ ノノ)」という同い年の少女たち。
千矢は彼女たちと一緒に一人前の「うらら」を目指すことになるのだが・・・

占い師を目指す少女たちの占いコメディー。
きらら系の作品らしく可愛くて微笑ましいアニメでした。
反省と謝罪の意を示す為に千矢がお腹を見せるシーンは本当に面白かったです。
千矢たちは一人前の占い師になれるのか。そして母親は見つかるのでしょうか?
気楽に観れていいですし、今期の癒し枠ですね。

seiren.jpg

「セイレン」

学園ラブコメ。
「嘉味田正一(かみた しょういち)」は輝日東高校に通う2年生。
姉や友人にも恵まれそれなりに充実した学園生活を送っているが思い悩んでいることがある。
それは進路、そして「常木耀(つねき ひかり)」というクラスメイトのこと。
彼女は姉の十萌とコンテストで争った過去があり、何かというと弟の正一に絡んでくるのだ。
表面上は迷惑そうな態度を取る正一だが、内心は嬉しくて仕方がない様子。
そんなある日、図書館で友人の郁夫と勉強していると耀が現れる。
赤点を取ると夏休みの家族旅行がなくなるので勉強を教えて欲しいというのだが・・・

「アマガミSS」の流れを汲む王道の恋愛オムニバス作品。
最初のヒロインは「常木耀(つねき ひかり)」ですが彼女は良かったですね。
可愛いし気分屋だしまさに小悪魔。正一をこれでもかというぐらい振り回して欲しいw
今後ヒロインは3年生の「宮前透」1年生の「桃乃今日子」の順番で登場するようですね。
タイトルのとおり「清廉可憐」なヒロインたちが僕たちを楽しませてくれそうです。

kuzunohonkai.jpg

「クズの本懐」

恋愛もの。
「安楽岡 花火(やすらおか はなび)」は特進クラスに通う高校2年生。
そんな彼女には「粟屋 麦(あわや むぎ)」という同じ学校に通う彼氏がいる。
美男美女のカップルとして学校でも公認なのだが、実はこの2人は訳あり。
花火は幼少期からお兄ちゃんと慕っている「鐘井 鳴海(かない なるみ)」先生が
そして麦は家庭教師だった「皆川 茜(みながわ あかね)」先生が好きなのだ。
届かぬ想いを抱えた2人はある契約をします。
それはお互いを好きにならないこと。片方の恋が実ったら別れること。
そしてお互いの身体の欲求には必ず応えるというもので・・・

偽りの代替恋愛を描いたお話。
あまりノイタミナらしくはありませんが第1話から刺激的で惹きこまれました。
花火は可愛くていいですね。逆に麦は高校生とは思えない性欲の無さですw
「代替恋愛」を題材にしていて新鮮だなと思いましたが、現実ではみんなしてることですよね。
昔好きな人だった似てる、好きなタレントに似てるなど、結局みんな代替して恋愛してますし。
そう考えるとこの作品ってアニメより実写向きなのかなと思います。
今後花火と麦の歪な関係はどうなるんでしょうか? 見守りたいです。

masamune.jpg

「政宗くんのリベンジ」

ラブコメ作品。
主人公の「真壁 政宗」は見た目は爽やかで頭脳明晰な高校生男子。
そんな彼はある目的の為に某高校へ編入してくる。
その目的とは「残虐姫」といわれるお嬢様「安達垣 愛姫(あだがき あき)」に復讐すること。
彼女に想いを寄せていた幼少期に「豚足」といわれてこっぴどく振られたの正宗くん。
そう復讐とは愛姫を自分に惚れさせこっぴどく振るというものなのだ。
あれから8年の歳月が流れ、正宗くんは誰もが認めるイケメンへと変貌を遂げた。
絶対に俺に惚れさせてみせる。意気揚々と愛姫に接触を図る正宗くん。
だが体育倉庫にいた彼女はお嬢様らしからぬドカ食いをする姿で・・・

リベンジラブコメ作品。
第1話は微妙だなと思いましたが第2話からは面白くなってきました。
あとノリとかストーリーが何か古いなと感じましたねw
個人的には委員長「双葉 妙(ふたば たえ)」が好みだったりします。
正宗くんも不毛な復讐なんてやめて双葉と付き合えばいいのになと。
今後正宗くんのリベンジという名の恋は成就するのでしょうか?
愛姫もなかなか一筋縄ではいきそうにありませんが。さて。

bang_dream.jpg

「BanG Dream!(バンドリ!)」

ガールズバンドアニメ。
主人公「戸山 香澄」は何にでも興味深々で前向きな性格の女子高生。
自己紹介でキラキラドキドキしたいとの抱負を語りクラスの失笑を浴びるもめげることはない。
充実した高校生活を送るべく様々な部活の体験入部をくり返すがどれも決め手に欠ける悩む香澄。
そんな彼女が導かれるように見つけたのが、質屋の物置にあった星の形をしたギター。
弾いてみたいという衝動に駆られた彼女はそのギターを抱えてあるライブハウスへ赴くのだが・・・

この冬一番の話題作が満を持して登場です。
正直な感想をいえば期待以上・・・ではありませんでしたね。
どうやって香澄と音楽を出会わせるのか注目しておりましたが、ビックリするぐらい雑です。
それとエンタメ作品なのにインパクトがまるでなく印象が薄いですね。
第1話はどんなかたちであれ香澄を歌わせるべきだったと思います。
丁寧にやるべきところと大胆にやるべきところが逆になってる気がしました。
何かいろいろ言っちゃいましたが、それだけこの作品に対しての期待が大きいということですw
今後香澄がどのようにしてメンバーを集めるのか? 楽曲も楽しみですね。

minamikamakura.png

「南鎌倉高校女子自転車部」

自転車アニメ。
主人公「舞春ひろみ」は長崎から鎌倉へ引っ越してきた女子高生。
今日は南鎌倉高校の入学式で、ひろみは自転車に乗って学校へ向かうのだがここで問題が起きる。
小さい頃には乗れていた自転車がブランクのせいで乗れなくなっていたのだ。
それでも強引に自転車に乗ろうとするひろみ。しかし危うく人にぶつかりそうになり倒れてしまう。
ぶつかりそうになった相手は「秋月巴」彼女もひろみと同じ高校の新入生だと判明。
これも何かの縁と自転車を乗る練習をしたのち入学式へ向かうひろみと巴。
知らない街と知らない人達・・・ここで私はしっかりやっていけるのだろうか?
ひろみは不安と期待に胸を膨らませる。

鎌倉を舞台に繰り広げられる青春サイクリングアニメ。
初回は入学式までを描いており随分ゆっくりというか丁寧な作りでした。
美しい鎌倉の風景が細部まで綿密に表現されていて本当に素晴らしかったですね。
あとキャラデザが古いというか何か懐かしい気分にさせてくれますw
今後はどんな仲間が集い、どんな場所をサイクリングするのでしょう?
実写パートが長くてちょっとズッコケますが作画の質を維持する為に已むを得ないでしょうw

fuuka.jpg

「風夏」

青春恋愛アニメ。
両親の仕事の都合で東京に住む3姉妹と同居することになった高校生「榛名優」は
引っ越しを終え商店街を歩いていると走ってきた女子高生とぶつかるアクシデントを起こす。
その女子高生に盗撮を疑われた優はスマホを破壊されたあげくビンタも食らうという散々な目に。
後日転校した新しい学校へ向かうとあの暴力少女の姿を見つける。
彼女の名前は「秋月風夏」ある歌手が大好きで父が有名な陸上選手らしい。
最初はいやなヤツだと思ったが子猫のように気まぐれで天真爛漫な彼女を意識し始める・・・

青春恋愛がメインですけど一応音楽アニメです。
まぁ最初っからベタベタな王道展開で違う意味で微笑ましくなりましたw
しかしヒロインの風夏ちゃんが最高ですね。滅茶苦茶タイプの娘ですw
幼なじみの別のヒロインも登場し早くも三角関係の様相を呈してきておりますね。
バンドのメンバーも気になるところ。展開早いのも個人的にはポイント高いです。
今後はどんな音楽と恋模様を奏でてくれるのか? 楽しみですね。

one_room.png

「One Room」

バーチャル恋愛アニメ。
都内のアパートに住む学生の主人公。
そんな彼の隣の部屋に「花坂結衣」という少女が引っ越してくる。
彼女は現在高校3年生で受験の為に上京してきたそうだ。
数日後、街で偶然彼女とあった主人公は一緒に帰宅することに。
しかし彼女は何か浮かない様子。どうやら勉強のことで悩んでいるようだ。
そして結衣は主人公にあるお願いをします。勉強を教えて欲しいと。

5分アニメのバーチャルリアリティ作品です。
常に主人公視点で進行し、主人公の姿も登場しません。
ゲームの恋愛アドベンチャーのような作品でこれはこれで面白いですね。
キャラデザは有名イラストレーターの「カントク」さんが担当。
さすがにヒロインは可愛いし映像もキレイです。
「セイレン」のように今後はヒロインも変わっていくようですし
キュンキュンしたい人は是非鑑賞してみてくださいw

バナースペース

エンジョイ!アニオタライフ

inserted by FC2 system