本文へスキップ

「こち亀」最終回記念、聖地巡礼してきました@/近況報告 - エンジョイ!アニオタライフ

近況報告SERVICE&PRODUCTS

「こち亀」最終回記念、聖地巡礼してきました@

kochikame_seichi1.png

ついに最終回を迎えた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
この作品の連載終了を記念して作品の舞台である葛飾区を聖地巡礼してきました。

kochikame_seichi_kanamachi1_comics.jpg

まずはこちら。
「わし達の寅さんの巻」の冒頭で登場する駅。

kochikame_seichi_kanamachi1.JPG

見たまんま常磐線「金町駅」ですね。
隣の「松戸駅」から千葉県になりますからここは東京でいちばん端の駅になります。

今回は「わし達の寅さんの巻」のストーリー場面を順を追って紹介していきます。

kochikame_seichi_kanamachi2_comics.jpg

金町駅改札を出てくる両さんと纏。

kochikame_seichi_kanamachi2.JPG

何度かお話しましたがここ金町は僕の生まれ故郷だったりします。
なので、この大都会「金町」をバカにする人間は僕が許しませんよw

kochikame_seichi_kanamachi3_comics.jpg

常磐線「金町駅」を出て「京成金町駅」へ向かう2人。

kochikame_seichi_kanamachi3.JPG

南口を出てすぐ目の前にありますから迷うことはまずありません。

久しぶりに金町へ来たので水元公園にも行こうかと思ったのですが
この日は真夏かというぐらいの暑さだったので諦めましたw

kochikame_seichi_kanamachi4_comics.jpg

「京成金町駅」で電車の到着を待つ両さん。

kochikame_seichi_kanamachi4.JPG

この「京成金町駅」は単線駅です。
両さんもいってますが東京都にも単線の駅はちらほら存在するんですよ。

kochikame_seichi_kanamachi5_comics.jpg

京成電車に乗り込み出発を待つ2人。

kochikame_seichi_kanamachi5.JPG

「京成」とは東京の「京」と成田の「成」に由来しております。
ちなみに撮り鉄ではないので車両の説明はできませんw

kochikame_seichi_shibamata1_comics.jpg

2人が電車に乗ってやってきたのは・・・

kochikame_seichi_shibamata1.JPG

「京成金町駅」のお隣「柴又駅」です。
両さんもいってますが金町駅から近いので歩いてもこれますよ。

kochikame_seichi_shibamata2_comics.jpg

柴又駅前にたつ「フーテンの寅」こと車寅次郎の銅像。

kochikame_seichi_shibamata2.JPG

「男はつらいよ」シリーズが終了してかなりの年月が経ちますが
いまでも沢山のファンが作品を懐かしみ全国から訪れます。

kochikame_seichi_shibamata3_comics.jpg

そう両さんと纏は「男はつらいよ」の聖地巡礼をしにきたのです。

kochikame_seichi_shibamata3.JPG

帝釈天に向かう途中には寅さんを演じた「渥美清」さん寄贈の石灯籠
そして、監督を務めた「山田洋次」さん筆による寅さんの口上が刻まれた石碑があります。

kochikame_seichi_shibamata4_comics.jpg

帝釈天の参道を歩く2人。

kochikame_seichi_shibamata4.JPG

映画と同じ風景に感動する纏。
聖地巡礼をする人間としてはこういう気持ちよく分かります。

kochikame_seichi_shibamata5_comics.jpg

帝釈天の入り口の門を見上げる両さんと纏。

kochikame_seichi_shibamata5.JPG

こちらは「二天門」ですね。
何度見てもその荘厳さと美しさに圧倒されます。

kochikame_seichi_shibamata6_comics.jpg

二天門を抜けると目の前には「帝釈堂」が姿を表します。

kochikame_seichi_shibamata6.JPG

柴又はいいところなのでみなさまも葛飾に来たら是非立ち寄ってください。
そうそう、参拝していて何かデジャブを感じたんですよね・・・
よくよく考えたら約1年前にデレマスの聖地巡礼で訪れておりましたw

では次の目的地へ向かいます。
パートAへ続く!

バナースペース

エンジョイ!アニオタライフ

inserted by FC2 system