本文へスキップ

「君の名は。」聖地巡礼してきました/近況報告 - エンジョイ!アニオタライフ

近況報告SERVICE&PRODUCTS

「君の名は。」聖地巡礼してきました

kimino_naha_seichi.jpg

いよいよ劇場公開が始まった新海誠監督作品「君の名は。」
劇場で作品を鑑賞したあと聖地巡礼してきました。

ではさっそく巡った順に紹介していきますね。
そういえば前作「言の葉の庭」も映画鑑賞後すぐに聖地巡礼したなw

kimino_naha_seichi_shinjuku_anime.jpg

まず向かったのはこちら。
特徴のある建物ばかりですからすぐ分かりますね?

kimino_naha_seichi_shinjuku.JPG

西新宿の「西新宿サインリング」と高層ビル群。近くには新宿警察署があります。
新宿の街並みは作品でも沢山登場。新海監督は新宿好きですもんねw

kimino_naha_seichi_yoyogi_anime.jpg

続いて訪れたのはこちらの駅。

kimino_naha_seichi_yoyogi.JPG

「代々木駅」です。千葉方面行きの総武線ホームですね。
瀧を探して三葉が東京でさすらうシーンで登場。
あまり再現度は高くありません。

kimino_naha_seichi_sendagaya_anime.jpg

続いてはこちらの駅。

kimino_naha_seichi_sendagaya.JPG

「千駄ヶ谷駅」ですね。
作品のラストで瀧を見かけた三葉があわてて改札から飛び出してくるシーンがここ。

kimino_naha_seichi_shinanomachi1_anime.jpg

お次はこちら。

kimino_naha_seichi_shinanomachi1.JPG

こちらは信濃町駅改札を出てすぐの風景。
高層ビルが密集するあの付近でもひときわ目立つドコモタワーが目印。

kimino_naha_seichi_shinanomachi2_anime.jpg

夕暮れの歩道橋で佇む瀧。

kimino_naha_sechi_shinanomachi2.JPG

こちらは信濃町駅改札を出てすぐの場所にある歩道橋です。
僕からすると国立競技場に行く時に使う歩道橋っていわれたほうがピンときますがw
実際には一行院千日谷会堂の建物がみえるのですが作品では改変してますね。

そういえばここで中国人らしき3人組が聖地巡礼しておりました。
新海監督作品は海外でも凄く人気があるんですよね。

kimino_naha_seichi_shinanomachi3_anime.jpg

親友「高木真太」「藤井司」との帰り道。しかし瀧の中身は三葉。

kimino_naha_seichi_shinanomachi3.JPG

3人の後ろに見える建物は明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館。
ここのシンボル的建物ですね。

kimino_naha_seichi_yotsuya1_anime.png

お次はこちら。
憧れの先輩「奥寺ミキ」と待ち合わせをした駅前。

kimino_naha_seichi_yotsuya1.JPG

モデルになったのは「四ツ谷駅」の赤坂口改札です。

ここ四谷は作品でもっとも大切なシーンが登場する街。
ではその目的地へ向かいますよ。

kimino_naha_seichi_yotsuya2_anime.jpg

社会人に為った瀧が、電車で三葉を見つけて必死で走るシーン。

kimino_naha_seichi_yotsuya2.JPG

アングル甘かったなw

場所を簡単に説明しますと、まずは新宿通りを新宿方面へ向かいます。
しばらく歩くと、右側に三菱東京UFJ銀行がみえてくるので「津之守坂入口」を左折。
坂を下っていくとこの光景が広がっております。

kimino_naha_seichi_yotsuya3_anime.jpg

須賀神社入り口付近の十字路。

kimino_naha_seichi_yotsuya3.JPG

先ほどの場所から道なりにくるとあります。
ここは劇中じゃなくてサントリーとのタイアップCMのワンシーンじゃなかったかな?

kimino_naha_seichi_suga_shrine_step.JPG

そしてついにここへ辿り着きました。
皆さん、もうおわかりですね?

kimino_naha_seichi_suga_shrine_keyvisual_anime.jpg

公式キービジュアルで瀧と三葉がすれ違うこの階段。

kimino_naha_seichi_suga_shrine_keyvisual.JPG

ここは須賀神社入り口の階段になります。
実際はご覧のとおり六本木ヒルズは見えません。見栄えをよくしたかったのですかね?w

ここは公式キービジュアルでもありますし、ラストシーンもこの場所。
「君の名は。」ファンにとってはまさに聖地の中の聖地です。

kimino_naha_seichi_suga_shrine.JPG

階段を上ると須賀神社の境内が広がっております。
四谷の鎮守神として江戸時代から続く由緒ある神社。
僕も参拝してきましたよ。

kimino_naha_seichi_suga_shrine_ema1.JPG

何気なく絵馬を見ていたら「ソードアート・オンライン」の「川原礫」先生の絵馬がw

kimino_naha_seichi_suga_shrine_ema2.JPG

こちらは「アルドノア・ゼロ」関係者の絵馬。
他にもアニメ関係の絵馬が飾ってありました。四谷って場所柄が成せる業ですね。
今後は「君の名は。」関係の絵馬が沢山奉納されそうな予感がw

kimino_naha_seichi_suga_shrine_last_scene_anime.jpg

「きみの、名前は・・・?」

kimino_naha_seichi_suga_shrine_last_scene.JPG

先ほどもいいましたがこの場所はラストシーンを飾りました。
よって今後全国から「君の名は。」ファンが殺到することが予想されます。
僕が言うことじゃありませんが、周りは普通の住宅街なので住民の迷惑にならないようにしましょう。

円盤発売されたらしっかり聖地巡礼したいですし、飛騨にも行ってみたいですね。

バナースペース

エンジョイ!アニオタライフ

inserted by FC2 system