本文へスキップ

「ベルセルク展」に行ってきましたA/近況報告 - エンジョイ!アニオタライフ

近況報告SERVICE&PRODUCTS

「ベルセルク展」に行ってきましたA

berserk_ex2.JPG

パートA!

では続きを紹介していきます。

berserk_ex_original_picture_caska1.JPG

こちらは作品のヒロイン「キャスカ」
「鷹の団」の一員で腕のたつ剣士。ジャンヌ・ダルクのような女性です。

berserk_ex_original_picture_caska2.JPG

新参者で生意気。なのにグリフィスからの信頼が厚いガッツを快く思わないキャスカ。
しかしお互いのわだかまりが解けると2人は愛し合う関係に。

「俺はおまえを抱き足りねえ。この先何百回も何千回もおまえを抱きたい」
情事の後のガッツのセリフと恥ずかしがるキャスカの表情。
ほんとうにこの作品は名場面が沢山あります。

berserk_ex_original_picture_caska3.JPG

グリフィスがフェムトとなる際起こった「蝕」
その儀式で「鷹の団」の一員とキャスカは生けにえにされます。

ご覧のように生原画の描きこみは細部に渡り丁寧で本当に凄い。
しかし、この場面に限らずアニメではその凄さがあまり伝わらないんですよね。
「3DCG」のせいでまるでペラペラの紙芝居を観ているようで・・・本当に残念です。

berserk_ex_original_picture_caska4.JPG

ショートカットもいいですがロングのキャスカも美人ですね。

「蝕」のショックで精神が崩壊してしまうキャスカ。彼女を元に戻す為の旅をつづけるガッツ。
果たしてこの2人に幸せな未来は訪れるのでしょうか?

berserk_ex_original_picture_farnese1.JPG

こちらは「聖鉄鎖騎士団」団長を務める「ファルネーゼ」
名門貴族の長女で何不自由なく育ったお嬢様。その為プライドは高く我がまま。

berserk_ex_original_picture_farnese2.JPG

異端者の火刑の様子をみて恍惚の表情を浮かべる幼少期のファルネーゼ。

この時の経験や窮屈な名家で育ったストレスの鬱積により特殊な性癖の持ち主に。
具体的には暖炉の炎をみて自慰行為をしたり、ガッツに鞭打ちして興奮したり。
さらに寝る前には自省と称して自らを鞭打ちして悦ぶ本物っぷりですw

berserk_ex_original_picture_farnese3.JPG

トランス状態に陥りガッツに欲情するファルネーゼ。
こういうお色気シーンもこの作品の見どころですねw

berserk_ex_original_picture_farnese4.JPG

ファルネーゼは醜態を晒してしまった相手であるガッツを殺すことに執念を燃やしますが
彼の影響から広い世界を知りたいと考え見習い魔術師としてパーティに加わることに。
ガッツに対しては憧れとも恋心ともいえる感情を抱くようになるのですが・・・
彼女の恋の行方と魔術師としての成長を見守りたいですね。

berserk_ex_original_picture_luca1.JPG

こちらは娼婦の「ルカ」
同じ商売をする女性たちのリーダー的存在で正体不明のキャスカを保護している。

berserk_ex_original_picture_luca2.JPG

ここ東京アニメセンターでBlu-rayBOX第1巻を購入すると
展示されているパネルの生原画がプレゼントされるんですよ。太っ腹ですね。

ちなみにルカの情事のシーンは既に売約済みとのこと。
これを選んだ人はセンスありますねw

berserk_ex_cartoon_original_picture1.JPG

こちらは原作の複製原画。
描いているのは「三浦建太郎」先生です。

「ベルセルク」は世界中にファンを持つ作品で連載が始まったのは1989年。
もう27年も経つんですねw

berserk_ex_cartoon_original_picture2.JPG

圧倒的な画力と重厚さ。大胆でありながら繊細。
一度みたら脳裏に焼き付いて離れない絵柄。
細部にまでこだわる描きこみには狂気すら感じます。
もうほんとうに神々しくて何かの宗教かとw

他の漫画家さんもここまで描けとはいいませんが三浦先生を見習って欲しいですな。
これが本物のプロですよ。

berserk_ex_cartoon_original_picture3.JPG

しかし、そんなプロ意識が災いして先生は体調を崩し休載を繰り返して今に至ります。
まぁ何事もリラックスして臨まなきゃいけませんなw

最近、原作を読んでないからどこまで進んだのか分かりませんが
ここまできたら気長に待ちますw

berserk_ex_message1.JPG

こちらは会場内に設置されたメッセージボードの寄せ書き。
グリフィス上手いですね。

berserk_ex_message2.JPG

「三浦先生!! お体に気をつけて どうか作品の完結までお元気で!」
このコメントが全てのファンの心中を代弁してますね。
三浦先生、本当によろしくお願いしますw

最後になりますがアニメ第2期は2017年春から放送開始予定。
いまから楽しみですね。

バナースペース

エンジョイ!アニオタライフ

ベルセルク 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
ベルセルク 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
inserted by FC2 system