本文へスキップ

「AnimeJapan 2017」に行ってきました@/近況報告 - エンジョイ!アニオタライフ

近況報告SERVICE&PRODUCTS

「AnimeJapan 2017」に行ってきました@

animejapan2017_1.JPG

「アニメのすべてが、ここにある」
このスローガンで知られるアニメの祭典「AnimeJapan 2017」に今年も行ってきました。

2014年から始まったこのイベントも今年で4回目。
すっかり春の風物詩になりましたね。

animejapan2017_line.JPG

「AnimeJapan」は土日に開催されるのですが、いつものように今回も25日(土)に行きました。
前回の反省を生かして入場開始から1時間半経過した11時30分頃に到着したのですが
まだまだ入場を待ちわびる人達の列が。まぁ去年に比べればマシなほうですがね・・・。

animejapan2017_ticket.jpg

結局入口に辿りついたのは12時30分近く。
前売りチケットをスタッフに見せてようやく入場できました。
ちなみに前売りチケットの値段は1800円です。

では簡単に会場内の様子を紹介していきます。
すでに疲れきってますがw

animejapan2017_shinkai_ex.JPG

まずは「コミックス・ウェーブ・フィルム」ブースから。
ここでは「新海誠監督デビュー15周年記念特別展示会」を催しておりました。

animejapan2017_shinkai_ex_kiminonaha.JPG

新海誠監督作品といえば何と言っても「君の名は。」でしょう。
空前絶後の大ヒットが記憶に新しいですよね。

animejapan2017_shinkai_ex_picture1.JPG

こちらは「君の名は。」のヒロイン「宮水 三葉」ですね。
ブース内では絵コンテや作画、設定資料などが所狭しと展示されておりました。

animejapan2017_shinkai_ex_picture2.JPG

こちらは主人公の「立花 瀧」
「君の名は。」だけでなく「ほしのこえ」から「言の葉の庭」まで
全作品網羅しておりましたが今回は割愛させていただきます。

animejapan2017_shinkai_ex_cafe.JPG

三葉たちが住む糸守町で唯一のカフェも再現されております。

animejapan2017_shinkai_standy.JPG

ウェイトレスとして僕たちを出迎えてくれる三葉。
これは壁面に描かれたイラストに見えますがスタンディです。

animejapan2017_shinkai_ex_event.JPG

最後に新海監督ファンに朗報があります。
「新海誠展」の開催が決定致しました! これは嬉しいですね。
気になる開催日程は以下のとおりです。

静岡会場:大岡信ことば館  2017年6月3日(土)〜8月27日(日)
長野会場:小海町高原美術館 2017年9月予定
東京会場:国立新美術館   2017年11月予定

秋の東京開催が今から待ち遠しいですな。

animejapan2017_bang_dream1.JPG

「ブシロード」ブースは
次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」を猛プッシュ。

animejapan2017_bang_dream2.JPG

劇中メンバー達が使う楽器の実物も展示されておりました。

animejapan2017_bang_dream3.JPG

8月には待望の武道館ライブ開催が!
アニメは終わってしまいましたが「BanG Dream!(バンドリ)」はまだまだ終わりませんよ。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful1.JPG

「フライングドッグ」ブースでは
中学生たちの思春期を描いたアニメ「月がきれい」の展示をしております。

個人的に今回ここへ来た一番の目的はこのブースだったりします。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful2.JPG

ブース内は中学校の教室をイメージしたシンプルな作り。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful3.JPG

机にはヒロイン「水野 茜」役の「小原好美」さんのサインが。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful4.JPG

こちらは主人公「安曇 小太郎」役の「千葉翔也」さんのサイン。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful5.JPG

こちらは「岸誠二」監督のサインですね。
監督や声優さんたちはこの日ステージイベントで訪れていて、その際にサインをしていったそうです。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful6.JPG

黒板ではライブパフォーマンスの真っ最中。
描いているのは美大生の「すずき らな」さん。

animejapan2017_as_the_moon_so_beautiful7.JPG

この日は完成には至りませんでしたが素晴らしい出来映えですよね。

animejapan2017_uchiagehanabi1.JPG

夏に上映を控えるアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

animejapan2017_uchiagehanabi2.JPG

この作品は元々「Love Letter」「スワロウテイ」などで知られる「岩井俊二」さんが
手がけた実写でして、少年少女のひと夏の出来事を描いたジュブナイル作品です。

その名作が製作「シャフト」総監督「新房昭之」のもとアニメ映画として
蘇るというのですから、これはもう期待するなというほうが無理ですよね。

animejapan2017_uchiagehanabi3.JPG

気になる劇場公開日は8月18(金)だそうです。
公開初日が平日ですから、お盆休みを後ろ倒しにするしかないなw

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」PV

パートAへ続く!

バナースペース

エンジョイ!アニオタライフ

inserted by FC2 system